パートナー 目黒昭一郎 (めぐろ しょういちろう)

 
 

 
目黒 昭一郎 めぐろ しょういちろう

Shoichiro Meguro

麗澤大学 国際経済学部 大学院国際経済研究科 教授
マネジメント・クリエイティブス研究会 理事長
大学発バイオベンチャー協会 幹事
日本ヘルスサポート学会 理事


 

   

   
   

≪略歴≫
1968年

慶応大学卒業
(マーケティング論:村田 昭治教授)

帝人株式会社入社、

1977年 米国マサチューセッツ工科大学MBA
(スローン スクール オブ マネージメント)
2000年~

医薬事業本部在宅医療事業部 企画管理室長
(事業管理・事業戦略企画)
ブリストルマーヤーズスクイブ代表取締役専務
ジンマー事業部社長、米国ジンマー 上級副社長
バイエルメディカル(株)代表取締役社長
バイエル診断薬・診断医療機器事業部門 上級副社長
バイエルメディカル(株)代表取締役会長を歴任
帝人(株)時代には日本初の在宅酸素療法を事業化など数々の新製品・新事業を手掛けるイノベーションの実践家であり研究者。

1997年より株式会社ドラゴン・ラボラトリーズ 
プロフェッショナル・パートナーとして創業を支援。

≪著書≫
「ブレイキング・スルー」(麗澤大学出版会)
本書は、企業のブレークスルーの本質を見抜くための洞察と、さまざまな事例を提供している。同時に、企業が、自らの組織を成功裏に変容させるために、市場空間を明確にし、それを切り開き、その市場空間内部の顧客を獲得し、将来に向けて持続的な成長を実現するためのツールや方法論を提示している。これらのツールや方法論は、さまざまな企業の実績に裏づけられたものであり、いかなる国の企業にも適用することができる。
 
「ウォールストリート・ジャーナル版 マーケティングコラム集―挑戦する発想」(阪急コミュニケーションズ)

 
いかに市場を創り出し、消費者のニーズに応えるか。マーケティングの真髄を具体的事例に即して、わかりやすく説く名コラム集。営業・マーケティング・企画・広告マン必読。
「ヘルスケア・マーケティング―戦略の策定から実行まで」(麗澤大学出版会)
本書は、大きく変貌する市場環境への適合戦略の策定から計画の立案、それらの実行までのマーケティング活動の全体像を、顧客志向をその理念とする現代マーケティングのコンセプトにきわめて忠実に体系化した本格的なヘルスケア・マーケティングのテキストの全訳である。ヘルスケア組織としての医療機関がいかにして成長を達成し、その組織の目的を実現していくかという本書に述べられている戦略的枠組みは、制度的な違いを乗り越えて、わが国の医療機関のマネジメントに新たな視座を提供する。